マラソンに欠かせない筋トレ!これで速くなる!

マラソンでケガしてないですか?筋トレやりましょう!

マラソン 筋トレ

マラソンは筋トレもかなり大切ですよ!

42.195㎞を完走するためには筋トレをしていないと、ケガや途中棄権の原因にもなっちゃうんですよね。

また、練習中でも同じで、筋力がないとケガをしやすくなります。

だから、筋トレはマラソンをするには欠かせないんですよ!とくに体幹トレーニングは必須ですね!

初心者の方でも簡単にできる体幹トレーニングなんかを紹介していこうと思います(#^.^#)

「筋トレはきついので嫌だ!」っていう人は、水泳でもいいですよね!

水泳も体全身の筋トレにもなりますし、体の筋肉をほぐす効果もありますからね!とにかくケガを避けるために筋トレや水泳をやります。

「筋トレ・体幹トレーニング・水泳全部やりましょう!」っていいたいんですが、それはなかなかできませんよね。だから、筋トレを中心に水泳練習の取り入れ方なんかも説明していきますよ!

走ってばっかりではなく、筋トレも頑張ってみましょう!!

マラソン 筋トレ記事一覧

マラソンの筋トレメニュー

マラソンの筋トレメニューただ、走ってればいいっていうものではなくて、筋トレもマラソンを完走するにはかなり大切なトレーニングの一つなんですよね。

マラソンに必要なのが筋トレですよね。

筋トレといっても、マラソンにはゴリゴリマッチョな筋肉はいらなくて、しなやかな筋肉をつけるのがポイントです。

基本的に僕は腹筋、背筋、腕立てなどで十分だと思っています。

筋トレメニューを一部紹介しますね!

マラソン初心者にオススメの筋トレ

マラソン初心者におすすめの筋トレ

マラソンには筋トレが必須なんです!

とくに、マラソン初心者の方はただ走っているだけだったらケガをする可能性もあります。

だから、筋トレをしてながら、弱い部分の筋力をアップさせてマラソンの練習をするっていうのが大切なんですよね。

とくに、初心者の方がやりやすいケガを防止するための筋トレをご紹介しますね!

また、走るために必要な筋トレもちょこっとだけ紹介します(*^_^*)

マラソンのストレッチ【膝】

マラソンの筋トレ動画

マラソンには欠かせない筋トレですが、もっと大切なストレッチをちょっと動画を使って解説していきますね。

ストレッチはとくに膝などのケガを予防するためにはやっておきたいものです。

マラソン初心者の方はストレッチを全くしていない人が多いので、ケガにもなりやすいです。

ケガをしないためにも膝まわりのストレッチはかなり大切なんですよね。

トライアスロンのストレッチ動画を紹介しながらマラソンの方にも役立ててもらえればって思います(*^_^*)

マラソンの筋トレ【腹筋編】

マラソンの腹筋の筋トレ

マラソンでやっておきたい筋トレですが、腹筋が一番大切です!

腹筋がしっかりと鍛えられていないと、42.195㎞の完走は・・・って感じかも(笑)

10km位走ってみるとわかりますが、腹筋が筋肉痛になる人もいると思います。

それくらい走るには腹筋を使っているわけで、その腹筋をしっかりと鍛えてあげることによってフルマラソン完走もできるし、マラソンがもっと速くなることだって可能ですよ(*^▽^*)

マラソンの筋トレ【腹筋上級者】

マラソンの筋トレ腹筋編

鋼のような腹筋(*^▽^*)

にあこがれている方は必見です!

マラソンを完走するためにも、速くなるためにも欠かせないのが腹筋ですよね。

筋トレの中でも一番簡単で、どこでもできる腹筋ですが、バッキバキの腹筋を手に入れようと思ったらそれなりに頑張らないといけませんよ!

きついですが、腹筋の筋トレを紹介しますね(*^▽^*)

当サイトはマラソンのトレーニング方法や、走り方、筋トレ、食事などマラソンに関するあらゆることを情報てんこ盛りでご紹介しております。

Copyright(c) 2013 初心者がフルマラソン完走を目指す!トレーニング・走り方・食事!筋トレも! All Rights Reserved.