初心者がフルマラソン完走を目指す!トレーニング・走り方・食事!筋トレも!

フルマラソン42.195㎞完走目指して練習がんばってますか?(^^)

マラソンのトレーニング・走り方

マラソンシーズンの11月から3月までは大会に向けての調整のトレーニング。

マラソンがオフシーズンの4月から10月までは走りこんだり、カラダ作りだったりの地道なトレーニングを積み重ねていくことになります。

初心者の方は、42.195㎞という今まで走ったことのない、未知の距離に挑戦するのですが、不安を持っている方もいると思います。

大丈夫です!マラソンはやればできます!

マラソンのトレーニングは地味ですが、続ければ絶対にフルマラソン完走はできます。そんなに気を張らなくても、練習をしなくても50kmくらいなら走ることができるので。

でも、どうせなら速く走りたいし、楽しく走りたいですよね♪

そのために、トレーニング方法だったり、食事、筋トレ、走り方などの情報をてんこ盛りでご紹介します( ^)o(^ )

また、速くなりたいっていう人のためにも、速くなるためにトレーニング方法まで紹介していきますよ!!

楽しいマラソン習慣続けましょうね(#^.^#)

マラソントレーニング記事一覧

マラソンの楽に早くなるトレーニング方法!

トライアスロンのトレーニング頑張ってますか?( ^)o(^ )

マラソンのトレーニング方法

 

マラソン大会に向けてトレーニングを頑張っている方や、これからマラソンを始めようと思っているからに、マラソンのトレーニングをご紹介!

僕がマラソンで2時間40分を切るくらいで走れるので、その時にやっていたトレーニング方法や、その他にも早くなるトレーニング方法から、目から鱗を落としてしまうようなビックリ情報まで紹介しております。

マラソンのトレーニングは、距離を走ることも大切ですが、一番大切なことは何なのか?

それは”楽しむこと”です。

マラソンも楽しくないとつづけられないです。

楽しくマラソンを続けていけるように、トレーニング方法だけでなくて、コツなども紹介していますので、マラソンで完走したい人や、これからマラソンを始めようと思っている人、マラソンをもっと速くなりたい人は参考にしてみてくださいね〜<^!^>

楽に速くマラソンが走れる走り方!

マラソンの”走り方”意識して走ってますか?

マラソンの走り方

マラソンの走り方ってかなり大切なんですよね!

とくに、マラソンのように長い距離になると、走り方が悪いと足を痛めてしまったり、完走することができない可能性もあります。

もし完走できたとしても、次の日とかに痛めてたりということもあります。

だから、とにかく走るときは、走り方(フォーム)を意識することが大切なんです。

走り方を変えるだけで、楽に速く走れるようになるんですから、頑張ってスピードを上げることを考えたら、こんなに楽なことはないですよね!

マラソンの練習もコツさえつかんでしまえば、あとは楽しくなる一方です( ^)o(^ )

マラソンが楽に速く走れるようになる走り方のコツをガンガン紹介していきますよ(#^.^#)

マラソンに必要不可欠な筋トレ!

マラソンでケガしてないですか?筋トレやりましょう!

マラソン 筋トレ

マラソンは筋トレもかなり大切ですよ!

42.195㎞を完走するためには筋トレをしていないと、ケガや途中棄権の原因にもなっちゃうんですよね。

また、練習中でも同じで、筋力がないとケガをしやすくなります。

だから、筋トレはマラソンをするには欠かせないんですよ!とくに体幹トレーニングは必須ですね!

初心者の方でも簡単にできる体幹トレーニングなんかを紹介していこうと思います(#^.^#)

「筋トレはきついので嫌だ!」っていう人は、水泳でもいいですよね!

水泳も体全身の筋トレにもなりますし、体の筋肉をほぐす効果もありますからね!とにかくケガを避けるために筋トレや水泳をやります。

「筋トレ・体幹トレーニング・水泳全部やりましょう!」っていいたいんですが、それはなかなかできませんよね。だから、筋トレを中心に水泳練習の取り入れ方なんかも説明していきますよ!

走ってばっかりではなくて筋トレも頑張ってみましょう!!

食事もマラソンの練習のうち!食べて走れ!

マラソンの練習の後に栄養たっぷりの食事とってますか?

マラソン 食事

マラソンを走るには相当のエネルギーが必要です。

とくに、大会では42.195㎞を走らないといけないですからね。大会の時は高カロリー食で備えるのが大切です!

それよりももっと大切なのが普段の食事です。普段から野菜、肉、ご飯をバランスよく食べて、十分な栄養を摂取することが超大切になります!

栄養が足りていないと、貧血とか、ケガをしたりとか、体がどんどん悪くなって、練習もできないという悪循環になっていきます。

だから、マラソンやってる人や、これからマラソンをやっていこうって思っている人は、食事のことにも気を付けていきましょう!

とくに貧血ですね。僕は昔から貧血でしたが、あることで貧血が全くなくなったんです♪

3か月で貧血を治す方法なんかも紹介していきますね!

マラソンランナーは食事が命!これ超大切です(#^.^#)

当サイトはマラソンのトレーニング方法や、走り方、筋トレ、食事などマラソンに関するあらゆることを情報てんこ盛りでご紹介しております。

Copyright(c) 2013 初心者がフルマラソン完走を目指す!トレーニング・走り方・食事!筋トレも! All Rights Reserved.